私たちが健康経営銘柄を掴むまで。歩んできた道、そしてこれから。
近年、企業における人的資本経営や健康経営への注目が高まっており、
従業員の健康が企業競争力を左右する重要な要素となっています。
当社では、従業員の健康づくりを経営基盤のひとつと捉え、健康経営に取り組んでいます。その結果、2018年から「健康経営優良法人(ホワイト500)」に7年連続で認定され、2025年に初めて「健康経営銘柄」に選定されました。
当社は、従業員が自身の健康状態を把握しヘルスリテラシーを向上することが疾病予防に繋がると捉え、女性の健康課題等の各種セミナーを開催、人間ドック受診率向上を目指した制度導入(費用全額負担、休暇制度、5大がん検診付帯)、喫煙率の低減に向けた社長による「卒煙宣言」の発信やアプリによる禁煙支援などに注力しています。
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“やめたい”に寄り添う。本気の卒煙宣言。
当社の健康経営推進において、最初の課題は喫煙率の高さでした。過去に様々な施策を実施してきましたが大きな成果を得られず、喫煙率は2019年度まで32%を下回ったことがありませんでした。そこで、管理職が先陣を切り禁煙チャレンジを開始し、その後2020年10月には敷地内全面禁煙に舵を切りました。敷地内全面禁煙に先立ち実施した「禁煙アンケート」では、喫煙者と非喫煙者の間に「禁煙支援」に対する見解の大きな隔たりがあり、禁煙支援に対して費用を投入することが難しい状況からスタートしました。そのため、まずは「禁煙挑戦者を一人にしない、皆で応援する風土づくり」をテーマに内製で禁煙チャレンジイベントを繰り返し実施してきました。
これらの取り組みにより、2024年には受動喫煙防止から卒煙支援のフェーズに入ったと認識し「卒煙宣言」を社長より発信しました。禁煙に取り組む従業員に対し費用投入できる風土も醸成され、オンライン禁煙支援アプリを提供し、参加した従業員の約8割の従業員が禁煙に成功しています。
この取り組みは、「従業員に健康でいてほしい、たとえ会社を辞めても、この先の将来も健康でいてほしい」という思いを込めた「愛三卒煙宣言」後の支援体制のもとで進められています。現時点の喫煙率は暫定21.6% ※1 まで減少し、2025年度内には喫煙率20%以下を目指して更なる取り組みを継続しています。
- 1 2024年度の喫煙率は暫定21.6%
次なる課題は女性の健康問題
「わからなかった」を「わかる」に。女性健康への理解が広がる職場へ
健康経営の取組みを本格的に開始した翌年2019年、女性従業員に対し「仕事と健康アンケート 」を実施しました。当社の女性従業員比率は約14% ※2 と少ない割合ですが、女性の健康課題、特に月経の随伴症状で「困った経験がある」「何かを諦めた経験がある」「休職、退職を考えたことがある」と回答した女性従業員が半数を超える結果となりました。
このアンケートから浮かび上がった課題は、以下の通りです:
①上司のほとんどが男性であることから、相談しにくく制度の利用が難しい。
一方で、男性管理職も女性の健康課題に対する対応に戸惑っている。
②女性従業員自身の健康リテラシー向上の必要性がある。
これらに対処するため、女性の健康課題に関するセミナーを開催し、女性従業員だけでなく男性管理職にも参加を促しました。 また、希望する一般男性社員にも女性の健康課題を学ぶ機会を提供し、社内保健師や産婦人科医による 「更年期対策」「不妊治療」セミナーを実施することで男女共通の健康課題として認識してもらい、理解を深めてもらうことを目指しています。
さらに、乳がんの早期発見を目的とした「ブレストチェッカー」や「女性ホルモンの整え方」のパンフレット配布など、女性従業員自身のヘルスリテラシー向上を支援する取り組みも進めています。これらの活動を通じ、2024年からは3月の「女性の健康週間※3」に合わせて就業時間内にヨガイベントを開催するなど、健康課題に取り組みやすい環境が整備されました。
- 2 アンケートを実施した2019年3月度時点
- 3 厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。
今後の展望
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これまでの健康経営の取組みにより従業員の健康意識にも変化が見られ、行動変容にも繋がっていることが感じられますが「2025年度内に喫煙率20%以下に引き下げること」、病気 の早期発見・治療を目指して「2027年度までに人間ドック受診率95%以上とすること」等のKPIに向かい、今後も健康セミナーや各種施策を継続して実行し、従業員の誰もが心身共に健康で生涯を過ごせるよう、そして社会に貢献できる人財の排出に寄与できるよう積極的な健康経営推進を実践してまいります。
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