生活習慣を見直そう!「健康チャレンジ」を実施します

2019.10.01サステナビリティ

愛三工業株式会社(本社:愛知県大府市、取締役社長:野村得之、以下、当社)は、かねてより取り組んでいる健康経営の一環として、10月1日(火)から2ヵ月間、生活習慣改善活動「健康チャレンジ」を実施します。

当社は2018年6月の「健康宣言」制定以来、会社・労働組合・健康保険組合が一体となって従業員の健康づくりに取り組んでいます。本活動は、計9つのコースから自分に合う項目を選び、2ヵ月間継続して生活習慣改善に取り組むもので、従業員とそのご家族の健康意識を高め、主体的な健康づくりを支援することを目的としています。

healthchallenge2019.jpg

昨年に続き2回目の実施となる今回は、コースの内容を見直し、より気軽に取り組めるようにしました。必須項目である「あいさつ&スマイル」+3つのコースを選択し、シートに毎日記録。週に1度、ご家族や職場の同僚など身近な人にチェックしてもらう仕組みを取り入れており、みんなで楽しみながらライフスタイルが改善できるよう工夫をこらしました。

【必須+8つのコース】

1. あいさつ&スマイル
2. 体操&ストレッチ
3. 食事&ダイエット
4. 歩行&ウォーキング
5. チェック&心掛け
6. 快眠&目覚め
7. 禁煙&禁煙日
8. 減酒&休肝日
9. 自分で作るチャレンジ

今後も当社は「健康宣言」のもと、従業員の健康増進への意識醸成や職場活動の活性化を積極的に推進し、安全で健康な職場づくりに取り組んでまいります。